2015年2月2日月曜日

平成27年度倫理法人会役員研修 倫理法人会の役割と使命    理事長 丸山 敏秋 


 ご覧の県倫理法人会役員研修会が去る1月31日に横浜中華街にあるローズホテル横浜で
行なわれました。県下19単会から役員を主に150名余の会員が一社倫理研究所の丸山
敏秋理事長の講話を拝聴しました。テーマは上掲の「倫理法人会の役割と使命」。1時間半の講演は世界文明の転換期に差し掛かっている現在、戦後日本の将来を憂いた創始者丸山敏雄
先生が「倫理の研究ならびに実践普及により、生活の改善、動議の昂揚、文化の発展を図り、
もって民族の繁栄と人類の平和に資することを目的とする」と説かれ、純粋倫理普及活動の
原点に立ち返り、行動すべきであると提起されました。

 その前段として世界に起きた過去の大転換期を振り返り、結果的に誰もが予想できなかった
変化が生まれ、そして今、トリレンマと呼ばれる人類の危機に直面していること。日本においても
その変化のサイクルが短くなり、その幅も大きく振れていくことが予測されることが述べられ、我々が純粋倫理を学びその学びを事業経営に生かしていく意義をお話になりました。

 純粋倫理こそが日本文化の結集したモノであり、その根本は「本」にある。倫理法人会の
特色は;

    1.純粋倫理を拠りどころとしている会
    2.倫理活動を通じて素晴らしい仲間たちが居る会
    3.朝を大切にする会
    4.家庭を大切にする会
    5.継続の力を持っている(70年の歴史、倫理法人会35年)

であると。
                       <広報委員 太田 憲秀 記>



1 件のコメント:

  1. 太田さん、理事長研修のブログをアップしていただき、ありがとうございます。
    写真を撮るのも大変だったと思います。お疲れ様でした。
    横北からは29名の会員が参加しました。最近、入会された会員さんは、皆さん、理事長の人柄や話し方に魅了されてました。
    このような機会はあまりありませんので、神奈川県下の全会員に聞いてもらいたかったですね。次回を楽しみにしています。

    返信削除